ロスタイムを楽しもう

70代ばあばの日常と非日常

いつでもできるスイッチをoff にする

70歳になって私の「いつでもできるスイッチ」をoff にした。


63歳で激務の正規職員退職。その後は同じ職場で気ままに仕事させてもらっているので時間はたっぷり。

だから何でも「いつでもできる」と勘違いしていた。

でも結局 いつでもできる=いつまでたっても何もできない

70歳でやっとそれに気づいた。

もうそんなに時間はないよ。


9歳の孫娘も、

「めんどうなこと後回しにしていると、めんどうなことばかり残っちゃう」と、自分に言い聞かせるように言っていたっけ。


今日は仕事で会議だったのだけれど、相手かたの責任者がコロナに感染してしまい延期に。

よい天気だったので、思い立ってずっと行ってみたいとおもっていた横浜の山の手地区へ散歩にでかけた。

ずっとっていつからから?       やく35年間。

35年前横浜市民になってからずっと。

いつでも行けると思いながら行けなかった。


港の見える丘公園~元町公園~イタリア山庭園まで。

満開のバラと洋館を見ながらぶらぶらと。

一人散歩楽しすぎる。


楽しいことも、ちょっと面倒なことも、

思い立ったらすぐやろう。

気づいたらすぐやろう。