ロスタイムを楽しもう

70代ばあばの日常と非日常

ガンの疑い?〜ブログ再開

3年近くもお休み(放置)していたブログを

突然再開。


理由はー

がん検診で「要精密検査」になり、

気持ちがちょっとざわついて

自分の気持ちを素直に出す場所がほしかったから。

ブログ書きながら気持ちの整理して、

結果を待ちます。

できれば良い結果を。


これまでの経緯  

1月 いつものがん検診 

3月 結果が送られてきた

   「主膵管拡張」

  通常2ミリの主膵管が

  3〜3.6ミリあるらしい

(主治医のメモ)


え、膵臓‼️

膵臓ってどこにあるの?

どんな仕事してくれてるの?

そもそもそこからわからない。

先生は、50代後半くらいの女医さん。

メモ書きながら丁寧にそこから説明してくれて、最後に

「膵臓の管が太くなってるって事は、

何かができていて流れをじゃましてる可能性があるから検査して調べましょう」

とのこと。

不要な心配させないための配慮かな?

それだけ言われた。

でもね、ネット社会だから調べたら山ほど情報でてきてしまう。

何かできてる可能性が非常に高いのは確か。

膵臓がん発見の一つの手がかりからが主膵管拡大⁉️

癌でない事を願うのみ。

我が家はかん家系。

祖母大腸がん。母乳がん。叔母胃がん。

いとこは、30代で幼稚園の子2人残して肝臓がんで天国に行ってしまった。

私も13年ほど前に、大腸癌の前科があるからー

13年前も、今回と同じがん検診で見つかった。

大腸のカメラで調べたらポリープがあり、その時は見つかった時点でそのまま切除。

切除したものを調べたら癌だった。

2人にひとりはがんになる時代。

でも、一人で二回は勘弁してほしいなぁと思う。


主膵管拡大がわかった日は、いろいろ考えて一晩寝られなかった。

でもー

次の日の朝になったら

「現実は受け入れていこう」と、

気持ちが切り替わって不思議とおちついた。

「え、割り切り早い!」と

自分ながらびっくりする。

そして、いつも通りの生活を送っている。

先のことは心配しても仕方ない。

現実だけ受け入れて、

楽しく穏やかに過ごそうと思う。


私のロスタイムはどれくらいあるかな。