ロスタイムを楽しもう

70代ばあばの日常と非日常

思い出の場所めぐり

退職したら、

自分の誕生から今までの思い出の場所を訪ねたいと思ってた。

10年経ったのにまだ実現していない。


正規職員を退職してから先月まで、そのまま週何度か元職場にお手伝いに行っていて、完全退職では無かった事もあるけれどー

一番の理由は「主婦」だから。

夫を放り出して、一人で旅に出るわけにいかない…

でも、たまに別の用事で出かける時、懐かしい場所を通りかかることがある。


昨日は孫娘のピアノの発表会。

渋谷から井の頭線に乗った。

前に乗ったのはいつだったかー

多分20〜30年はたってるかな⁉️

明大前駅ー50年以上前、初めて東京に出てきて二年間住んでた町。学生時代がよみがえる。


今日は東京駅へ。

大井町線に乗る。

等々力駅ー昔の職場がある。

九品仏駅ーここで子ども達三人が幼稚園へ通った。

旗の台駅ー新婚時代1年住んでいた。


降りて散策する時間はないけれど、

駅名の看板だけで、その頃が思い出されて嬉しい‼️


東京駅到着。

これからどこに行くかというと、

「北陸新幹線に乗りたい」という夫のお付き合いで福井へ。

福井も50年以上前、親友3人で旅した場所。

もしも100歳まで生きられても、多分もう次はないと思うから、

たくさん楽しもうと思う。