ロスタイムを楽しもう

70代ばあばの日常と非日常

自分で自分をほめてあげよう

友人とホームで電車を待っていた時

隣のベンチに、

1歳、3歳、5歳くらいの兄妹を連れた

30代くらいのお母さんがいた。

お母さんひとりで小さい子3人つれて電車移動はやっぱり大変。最近見ない光景。


その母子を見ていた友人が突然、

「大変だよね。

私たちよく頑張ったよね」と一言。

実は私達も2歳違いの子どもを3人育てた。

自分が育てている時は、夢中で感じなかったけれどー

こうしてはたから見ると、

本当に大変‼️


今から40年以上も前の話だから、

政府の「子育て支援」は何もない!

仕事優先の時代だったから、父親の育児参加ももちろん無し。

そもそも育休無かった時代で、泣く泣く大好きな仕事も辞めた。

夫一人の(安い)お給料でよくやってたな。

三人とも高校から大学まで7年間私立。

おまけに、親の援助もなく、土地を買い家を建てた。

40代後半で仕事復帰するまで20年間

自分の物は何も買えないし、

自分の事は何も出来なかったなぁー


子育て支援金

父親の育休

誰でも登園制度

高校の授業料無償化

などなど、

羨ましい限り。


でも、何にもないのが当たり前の時代だったから、あんなに頑張ったのに、

誰にも褒められた事なかったなぁ。

そうだ、自分で自分をほめてあげよう。


「がんばったね、わたし❣️」

自分にほめられただけでも、

ちょっと嬉しい💕


71歳のおばあちゃんだから、

もう誰かにほめられる事はないけど、

これからは、

自分で自分をたくさんほめてあげよう。